人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄   最終日

今朝もどんより雲ってます(>_<)
まずは最終日の朝の部屋のショットから
沖縄    最終日_c0306845_8113918.jpg


雨の降らないうちに本日の目的地へ
途中で綺麗な場所に止まって
沖縄    最終日_c0306845_1324221.jpg

この海岸線の防波堤には端から端までペイントがされてます 003.gif
沖縄    最終日_c0306845_21133790.jpg

近くの学校ですかね
沖縄    最終日_c0306845_21144352.jpg

これはいいですね053.gif
沖縄    最終日_c0306845_1871112.jpg

沖縄    最終日_c0306845_21152428.jpg


到着です (^_-) 目的地はぬちうなぁー
ここは塩を造る所です  001.gif
沖縄    最終日_c0306845_21175223.jpg

はるか沖合いからパイプで海水を取ります
沖縄    最終日_c0306845_2123528.jpg

沖縄    最終日_c0306845_21234154.jpg


穴場かな?観光客も少なく家内と二人をガイドして下さいました (^-^)
工程は
見難いけどガラス越しに見える塩です
沖縄    最終日_c0306845_21195753.jpg

沖縄    最終日_c0306845_21204415.jpg

不純物除去作業は目視の完全手作業です  008.gif
沖縄    最終日_c0306845_21212096.jpg

最後は袋詰め作業の機械です
沖縄    最終日_c0306845_2122737.jpg


ガイドさんお薦めポイントで
是非眺めて下さいとの事で 053.gif 凄い景色です(^o^)曇り空だから海の青さは今一?
でもこれは凄い!バッチリですよね
沖縄    最終日_c0306845_13242389.jpg

沖縄    最終日_c0306845_1324376.jpg

沖縄    最終日_c0306845_13241577.jpg

この塩は成分が違うそうで・・
沖縄    最終日_c0306845_2136792.jpg

高血圧の塩分規制の人や髪の毛の気になる人もって事で
即 購入  (^・^)
沖縄    最終日_c0306845_21391570.jpg


帰りがけにここのパワースポットで力をもらって
沖縄    最終日_c0306845_1325096.jpg


この旅行の最終目的地県立博物館へ
移動中に雨が降りだしました
が、大丈夫です 室内なんで
沖縄    最終日_c0306845_21405731.jpg

なかなか家内のスケジュールは抜かり無し
沖縄    最終日_c0306845_21413517.jpg

ほとんど撮影禁止で入り口の一枚のみ
沖縄    最終日_c0306845_21425247.jpg
沖縄    最終日_c0306845_21432984.jpg


搭乗手続き前にラスト一枚
沖縄    最終日_c0306845_21453621.jpg



生きてたらまた来年来ますわぁ~ (^_-)-☆
Commented by kyotaroh-granma at 2013-11-02 02:36
ぬちまーす!?塩分が低いから、料理すると少し物足りない感じですよね。カリウムがめっちゃ高い!!腎機能の悪い人には塩よりも使えないわね。有難う。覚えておきます。。_φ(・_・
博物館はどんなのが主に展示されていました?水族館が有名ですよね。沖縄は。豆ちゃんがもう少し大きくなったら連れて行きたいわあ。(*^_^*)海が綺麗だしねえ。グアムの海と一緒よねえ。
Commented by bxhhg935 at 2013-11-02 06:09
おはよう。この質問に少し自分の意見を・・。グアムは行ったことがないから分かりません。が、海は断然ハワイよりは綺麗と思います(2回しか行ってないから違うかも?自分が思うにはです)
沖縄の海は絶対暑い時の夏場がお奨めです。あの青と白とブルーの色は最高ですね(ハワイとかには手軽に行けないから家内と毎年癒しで来ると決め辛い百姓を頑張ってます)
もっともっといい所はいっぱいですよ。定番場所はもう何度も行ってるからあえてマニアック?みたいな所中心の今回でした。
本土と違い車もスピード出さないしマナーも良く素人さんでも運転しやすいですね。でも夏場は台風がありますしね(-_-;)
秋?今回位は台風は関係無くなるけど天候が曇りが多くなるみたいです。
水族館は1年毎ペースでよりますがこれもバッチリ。今回の博物館は地元の子供達の学習にって感じ。元々ここは戦争跡地の資料展示してる所が南部は中心になりますが、最近はどこもみなデカイ立派な資料館ばかりで到底短期間で見れるもんではありません。
絶対行く価値100%です。家ももう少し孫が大きくなったら孫同伴で必ず行きます(*^^)v
Commented by kyotaroh-granma at 2013-11-02 11:32
情報ありがとうございます。博物館の内容が心配だったの。沖縄だから、戦争の内容が中心なら、衝撃が強すぎるなと。いずれは、十分知識を持たないといけないことだけど、広島の原爆ドームもね。でも、子供の時期を見て学習時期を選ばないとね。σ(^_^;)日本人なら、原爆のこと、沖縄のことは十分知らなくてはなりません。いくなら、水族館と沖縄の古き良き時代の首里城と沖縄村ですね。やっぱり!!グラスボートよりも文ちゃんと娘がいつもやっていたシュノーケリングがいいな。うんうん!
でも、まだまだ、乗り物が苦手なんで、無理だわ。(^◇^;)
夏場は確かに台風とか天候が心配だよね。こればかりはどうしょうもないしねえ。(^◇^;)運がある。幸ちゃん達は、お天気ももって、帰りの飛行機もいい感じだったじゃん!よかったねえ。日本はとにかく大丈夫よね。
安心。
by bxhhg935 | 2013-11-01 01:34 | 旅・沖縄 | Comments(3)

生涯田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん