ばね指手術後  もうすぐ1年

昨年の6月28日にばね指手術しました007.gif

その後参考になればと細かく経過をUPしました

なんとこのブログを覗きに来る人の9割位/(毎日)がばね指検索からです

当初自分も初耳の病名で周囲に経験者?も居らず不安の日々だった(滝汗)

多分今日もこの部屋を覗いた人はばね指でお悩み?^_^;

後数日で術後丸1年になります

数日早いがラストの現状報告を  これが現在の普通の状態です

曲げは100%で伸びは98%かな?006.gif

c0306845_15432023.jpg


手術した中指が多少内向きかな?008.gif 痛くも痒くもありません

術後執刀医に 『かなりの重症でしたよ』 ・・と言われて1年

c0306845_15442994.jpg


少~し逆反りしてやると

c0306845_15452698.jpg


ほぼ真直ぐにはなりますがしばらくすると最初の写真状態に・・

c0306845_15481833.jpg


これ位になると手術成功でしょうかね?001.gif

定年をまじかにした爺さんの手でそんなにまともな人は少ないのではないですか?

職業病とか何らかの怪我とかで指に関しては結構少しくらいは曲がってるとか伸びないとかおられる

のでは?

自分の場合、術後4ヶ月と11日目(ブログあり)に無意識に思い切りぶつけた事が

幸いして痛くて伸ばしきれなかった逆反りの壁を取った?

それで一気に好転して良くなって 現在に・・・ (^・^)




① ばね指の手術は良い医師と手術の時の運で決まり

➁ 手術は10分程度でも安易に考えない事かな?
Commented by 聖婆 at 2015-02-09 17:26 x
術後の痛みで先行きがとても不安でしたが、
解りやすく経過を教えていただき落ち着けました。
焦らずに1年後を待ちます。
まだ、術後3日目ですが・・・
このようなお助けブログに感謝いたします。
ありがとうございました。
Commented by bxhhg935 at 2015-02-09 18:26
コメントありがとうございました。まだまだ毎日このバネ指での検索から入られる方が沢山おられます。自分が宣告?された時にやはりネットで色々調べてみました。内容も文章も良くはありませんが参考になって良かったです。お大事になさって下さい。
Commented by ku-suke at 2015-03-30 22:11 x
48歳女です。4年前に右手中指を手術しまして、抜糸後すぐにテニスラケットをにぎってました。痛いけど、血豆ができたけど、指の動きはスムーズでした。
70日前、同じ先生に左手の手術をしてもらいましたが、腫れが引かず、動きも引っかかりがあり、とても心配でした。
1年かかることもあると思えば、リハビリも気長にやれます。
ありがとうございました。
Commented by bxhhg935 at 2015-03-31 00:31
このブログまだまだ捨てたものではなく役立っているんですね。女性に多いとか再発有りとかも聞かされました。自分的には二度と手術はイヤですが今からは別の手術とかある?と思えば外科の簡単な部類なんですかね(^^;
二度目で大変でしょうが頑張って下さい。コメントありがとうございました。
Commented by apricotberry at 2015-05-07 01:08
こんにちは。
約2ヶ月前に左薬指と小指のバネ指の手術をしました。
腫れもまだあり、朝夕の激痛もありますが、このブログのお話を支えに耐えてます😅 1週間ほど前からリハビリを始め、伸ばしたり握ったりはかなりできるのですが、毎朝痛みとともに目が醒めるのは、本当に気が滅入るし、右手の中指、薬指、小指もバネ指なので、ちょっと途方にくれてます....  
でも、徐々に痛みもなくなると信じて頑張ります。 ありがとうございます。
Commented by bxhhg935 at 2015-05-07 09:00
コメント有難うございました。相変わらず毎日検索の9割がこのネタなんです。世の中にはバネ指で沢山悩んでいる方があります(仲間と言ったら失礼ですが)今回は複数指と言うのも益々大変だとは思いますが頑張って下さいね。
Commented by canary at 2015-06-08 10:48 x
5月11日に右手中指と親指のバネ指の手術受けました。
今月の11日で1ケ月経ちますが、中指については指が中に
曲がったまま関節も痛く全然治っていく気配がありません。
昨日は寒さのせいか一日中ビリビリ痛く、今後が不安です。

中指に関しては1年注射を5回位打ち、これ以上我慢できないと言う所まできて手術になりました。なので回復が遅いのかと
毎日が憂鬱です。朝は特にひどい浮腫みと痛みで、ペンも持てないし、お箸を持つのも苦痛です。

管理人様のブログでは、1ケ月後は少し良くなっていらっしゃる気がします。痛みなどありましたか?書き物はできましたか?「バネ指」のブログを探して見入っているのですが、こんなに苦労するなら早く手術に踏み切れば良かったと後悔です。
あまり大した病気じゃないと思っていましたが、とんでもなく後を引く病気でした...
Commented by bxhhg935 at 2015-06-08 17:26
大変な状態みたいですね。何とコメントしていいやら言葉の選択に悩みます。自分と同じ日に全部がバネ指でその内の特に酷い2本を同時にされた人がおられました(本人はリュウマチと思ったと言っておられました)この人がその後どうなったかは解かりません。もうあれから丸2年になりますのでその頃の事はすっかり忘れてきました。でも相変わらずこのブログはバネ指の人の参考?なのか連日沢山の人に閲覧されてます。
自分は1本でしたがともかく腫れが引くまで1年以上は掛かったと思います。腫れが引かないからその腫れが邪魔して曲がらない・痛い・伸びない状態でした。自分は根性のない弱虫なので自分で痛いのを我慢して伸ばしたり曲げたりは出来ませんでした。なので風呂で温まった時少しやってましたが風呂の中では伸びてまた元に戻る状態で半ば諦めてましたらブログにもアップしてる思いがけないきっかけで一気に好転しました。
なら貴方もぶつけなさいとは言えませんし・・。自分は医師に術後すぐ動きが悪く”何人かの一人?”動かさない仲間入りの心配をされた事もありました。痛いから動かさないでおくとそのままになるといわれました。
今一度受診されて悪い指の今後のリハビリ相談されてはいかがですか?自分も一月?だったか最後「もう来なくていい」と言われた時「何かあったら来なさい」とも言われました。少しプロのアドバイスを受けられたら今後の接し方が見えるかもです。
何も参考にはならなかった返事とは思いますが指を元に戻すつもりで頑張って下さい。
Commented by canary at 2015-06-09 15:35 x
ご丁寧なお返事どうも有難うございました。
回りにバネ指の人が居なくて、この病名を言っても誰もわかってくれません。(>_<) なのでやはりブログが頼りです。皆様同じではないでしょうか? 最後の受診の時は先生がとにかく関節を伸ばして痛くてもそれを続けなさいっと言われました。
でも私も痛いのは嫌いでさぼっています。それがいけないのですね。今日から少し頑張って、動かすように努力したいと思います。どうも有難うございました。少し気分が和らぎました。
Commented by bxhhg935 at 2015-06-10 00:51
少しでもお役に立てればと思いますが会ってお話しするようには上手く表現できませんのでお許し下さい。浮腫み?自分は腫れと表現したのと同じ感じなのでしょうか個人差があるので解かりませんが、自分は途中で朝方の寝起きの時の指の曲がりと動き始めの痛みに悩みました。ビニルや厚紙にテープを巻いて筒状にして指を伸ばした状態にして固定して寝る(ブログにもあります)と朝起きた時の痛みは解消で楽にはなりましたがその場しのぎで治ったのではなかったです。
痛いのは自分もしっかり解かりますよ頑張って下さいね。
Commented by ばね at 2015-10-13 22:29 x
私は手術後三週間です。薬指を手術したのですが手のひらの第一関節回りが痛くてペンチなど作業するときが激痛です。他の関節も曲がりづらく凹んでました、もしかして第2関節の方も切開しないと?など考えていましたがこのブログで勇気をもらいました。ありがとうございます!
Commented by bxhhg935 at 2015-10-14 10:04
もうすっかり指の事は忘れてました。こうしてコメントが入るとお礼コメントをして思い出したように指を眺めます。もう完全に手術前と同じ元通りの状態ですね。
術後の痛みを感じなくなるまでには相当の日数を費やしたような気がします。現在自分の従兄や同級生が同じく手術前で悩んでます。
あまり早くからとは言いませんが痛いのをかばってたら曲がったままになるかもです?腫れと痛みは時間が解決してくれます痛いでしょうが頑張って下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by bxhhg935 | 2014-06-04 16:15 | ばね指 | Comments(12)

楽しい田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん