人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の収穫は・・

恒例の栗拾いに行ってみました

今年の収穫は・・_c0306845_06210904.jpg

裏に数本の栗の木があります

もう?十年も経過した高齢の木ですが 毎年我が家で食べる程度は実ります

今年の収穫は・・_c0306845_06250068.jpg

ところが・・💦

全く落ちて無い・・上を見ても木にも無い・・

全部でこれっぽっちでした(>_<)

今年の収穫は・・_c0306845_06264053.jpg

ちなみに昨年はこんな感じ

今年の収穫は・・_c0306845_06214302.jpg

今年は裏年なんでしょう 残念です

今年の収穫は・・_c0306845_06284336.jpg

Commented by Rosaliee at 2018-10-12 07:48
マンション住まいなのでうらやましいです☆
Commented by regina8 at 2018-10-12 14:57
前年とここまで差がでるんですね(-_-;)
どんなお料理で召し上がるのでしょうか?(^_-)
Commented by bxhhg935 at 2018-10-12 17:07
> Rosalieeさん
マジですか?(^-^;

田舎は一歩外へ出るとそこはフィールドアスレチック(笑)
家内はいつも
『あ~ぁ 一度でいいからマンションで鉄の扉の生活がしたかった』と言っております。
草取りとかしなくていいからだそうです。
Commented by bxhhg935 at 2018-10-12 17:10
> regina8さん
やっぱり買って食べる事を思うとそうなるんですかね💦

我が家では誰かにあげるか塩ゆでで食べるだけです。
他の事は何もしないですね。
Commented by 1223sora at 2018-10-13 20:23
早速、お邪魔しました。
栗拾いのだいご味は、やったことのある者にしか分からないかも・・・。
すごく楽しいですね。
でも後が大変。
先日は、5人の中学生と一緒に栗きんとんを作りました。(職業の体験学習でした)
まだまだ冷蔵庫に入っています。
渋皮煮にしたり、甘露煮にしてケーキに使ったり、栗ご飯用に冷凍します。
どれもすごく大変です。
おかげで年間通して美味しいものが食べられます。
これからボチボチ作業です。
Commented by bxhhg935 at 2018-10-13 21:25
> 1223soraさん
恥ずかしながら我が家は栗はあっても色々と料理に使う事はありません(-_-;) ゆでて食べるだけですね。

そして栗拾いも昔の様に足で踏んでイガの中からゆっくりと取り出して・・。
こんな風情のあるやり方ではありません。
厚手のゴム手袋して掴んで取る。色気も何も無いんですよ。
恥ずかしい話です。

しょうもないネタばかりですがよろしくお願いしますね。
by bxhhg935 | 2018-10-12 06:30 | 日々の出来事 | Comments(6)

生涯田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん