人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えが終了しました

自分がJAの苗の配達日を遅く思ってました(-_-;)

田植えが終了しました_c0306845_08413508.jpg

今年の苗は少し短いですねぇ

ちなみに昨年のはこれ

田植えが終了しました_c0306845_08385037.jpg

短いと凸凹田んぼなんで水を張ると水没してしまいます

どうでもいいからともかく植えてしまえです

田植えが終了しました_c0306845_08414731.jpg

終了しました

田植えが終了しました_c0306845_08391644.jpg


かなり植えミスがあるのでしばらくしたら手直しに入ります


Commented by regina8 at 2019-05-25 13:25
暑い中お疲れ様です!
ちゃんと梅雨が来ますように☆
全国的に雨不足ですよね(;_;)
Commented by zakkkan at 2019-05-25 14:34
田植えの季節ですね
関西は、ここ数日真夏日です
カエルの声がする風景が、どんどんなくなっている街ですから
この風景は、涼しさを覚えます

一先ず・・
お疲れさまでした・・
青々とした風景を楽しみにしています・・
Commented by bxhhg935 at 2019-05-25 17:50
> regina8さん
暑い晴天ばかり続いて困ってます(~_~メ)

この晴天は秋の刈り入れ時にお願いしたい所ですね。
近所では水不足で作業が進まない家もあります。
Commented by bxhhg935 at 2019-05-25 17:53
> zakkkanさん
ありがとうございます。

今年は何か上手くいってないのも事実です。
植えた後の手直しがいっぱいありますので少し落ち着いて植え継ぎします。
Commented by akosukechico-5483 at 2019-05-25 19:04
幸ちゃんさんへ
こんにちは!
暑いなかお疲れ様でした!
私にとって買うだけのお米の裏側には
こんなご苦労があるのですね。
この後の雨が待たれますね。
ひとまずゆっくりしてくださいね!
Commented by bxhhg935 at 2019-05-25 19:29
> akosukechico-5483さん
ありがとうございます。
こんなに水不足は過去経験が無かったです。

近所ではまだ作業が先に進まないのに暑さで苗ばかり生育して困ってます。
これからはまた趣味の世界に・・(*^^)v
Commented by 1223sora at 2019-05-26 09:53
田植えもされるのですね。
実家は3週間くらい前に終わったようです。
我が家の周りもほとんど終わって、わずかに残っているのは、古代米などの品種が植えられるのかなと思っています。
暑い中、ご苦労様です。
Commented by bxhhg935 at 2019-05-26 19:48
> 1223soraさん
ありがとうございます。

小作の2反百姓です。最近は減反政策で減らして自分の廻りでは2反~4反がほとんどです。
自家製米をメインで余りを安価で処分です。
今年は水不足でかなり困ってましたがどうにか終了しました。
今からは草刈りがメイン仕事ですね(^^;)
by bxhhg935 | 2019-05-25 08:47 | お百姓 | Comments(8)

生涯田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん