人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は大寒


朝は霜が降りてとても寒かったです

今日は大寒_c0306845_11280480.jpg

日も昇ってポカポカ感じられてきましたのでウォーキング開始

日陰で水が流れてる石組はまだ凍ってました(スマホ撮影)

今日は大寒_c0306845_13582879.jpg

これは我が家のキンカンですが・・(~_~;)

先日の0℃~-5℃が続いてこの有り様 みんな白くフニャフニャになりました

今日は大寒_c0306845_14013298.jpg

歩いてる途中の銀杏の木の上にカラスの巣でしょうか?初めて見ました

今日は大寒_c0306845_14031367.jpg

コンデジでアップ

今日は大寒_c0306845_14034885.jpg

蝋梅はまだつぼみ


今日は大寒_c0306845_14060691.jpg

関係無いですが・・こんなFAXが届きました 

ビックリですがとうとうここまで来たかって感じ

今日は大寒_c0306845_14155154.jpg


Commented by youko1843 at 2021-01-20 18:05
キンカンの凍傷(?)始めて見ました
良い具合に実っていたようですが全滅状態ですね
勿体ないですがこの状態ではどうしょうも無さそう・・・
見た感じでは収穫できる実りだったのでしょうか?
以前風邪予防用に金柑酒を作った事があります
美味しかったのですが金柑は梅よりお値段が高くて
断念していましたが未練がましく思い出しました
Commented by bxhhg935 at 2021-01-20 20:15
> youko1843さん
今まで経験が有りませんでした。
ご近所さんはキンカンとレモンも全滅に・・(>_<)
柚子もフニャフニャになってました。

年内に毎年お隣の奥さんが取ってはちみつ漬けにはされました。年に数回やっておられたんですが今年はもう出来ませんね。
Commented by boat-fishing at 2021-01-21 00:14
こんばんは。
今日の朝はメチャ寒かったですね。
そのわりに昼は暖かかったので調子狂いましたよ(笑)。

キンカン、こんな色になってしまうのですね。

カラスの巣ですかあ、わたしも初めて見ました。

PCR検査、なんか怪しいですね。
Commented by bxhhg935 at 2021-01-21 08:01
> boat-fishingさん
朝の寒い日は昼間がポカポカで同じく調子狂います。
今からは三寒四温でこんな感じの繰り返しで春待ちですね。

キンカンがこんな姿になったのは過去記憶にないです。
それだけ前回の寒波は雪の量は大したことはなかった反面気温が低すぎて・・。
周囲の畑の野菜も今も皆元気ないです(-_-;)
Commented by sakura6012 at 2021-01-21 14:16
我が家のキンカンはヒヨ鳥のお腹に入って行くばかり
なんでもつつくヒヨドリです。
羽ありますからね、追っ払っても離れると飛んでくる
お手上げです。
Commented by tokotakikuh at 2021-01-21 16:26
大寒が過ぎれば・立春迄ですよね(笑)

え???
こんなファックスとは
どなたかが申請されたのですか?
Commented by bxhhg935 at 2021-01-21 16:31
> sakura6012さん
ヒヨドリの餌になるんですか(^^;
それは知らなかったですね。身近にいるけどこれを食べてるシーンは見ません。
普段はそのまま放置してますが結構長くまで実は付いてました。
Commented by bxhhg935 at 2021-01-21 16:36
> tokotakikuhさん
家内が昔買った事のある通販店から送られて来ました。

もう全く買う事も無いんですが時々定期的に何かFAXが来ます。
今回のこれにはビックリしました(^^;
この検査をやった日には何ともなくてもその後他で感染・・とか考えると一体どれだけの効果あるんですかね?
Commented by pikao7 at 2021-01-21 19:42
悪い事ばっかりするカラスで憎たらしいのですが、こーして巣を見るとカラスでも可愛く思えてきました。
PCR検査で一儲け。。悪く思ってもいけませんが、これも商売でしょうねー しかしこんな物があったらコロナ疑惑が出て不安な人には有り難いでしょうしね 3800円は安いかもしれません。
Commented by bxhhg935 at 2021-01-21 19:50
> pikao7さん
これは有名通販ショップから入ったものです。
まさか通販で入手出来るとは・・(~_~;)
良いか悪いかは別として世の中もこのコロナ騒動でしっかり様変わりしましたね。
この先どうなるんでしょう?
暗闇の中を右往左往してるみたいですね。
by bxhhg935 | 2021-01-20 14:16 | 日々の出来事 | Comments(10)

生涯田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん