人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日の田植え

前半戦最後?の田植えでした

今日はバイトの苗配達も休みを貰いました (^^;

暑い日の田植え_c0306845_16123943.jpg

水を落とす前に1枚 逆さ富士ならぬ逆さ無名の山

暑い日の田植え_c0306845_16135327.jpg


曲がった変形の田んぼもあれば

暑い日の田植え_c0306845_16142197.jpg

一応小さくてもほぼ四角い田んぼもあります

どんどん暑くなってきましたが終了

暑い日の田植え_c0306845_16154438.jpg

綺麗ではない棚田

今日はこれだけの歩数でした

暑い日の田植え_c0306845_16170384.jpg

Commented by donarudo-mi at 2022-05-25 17:42
暑くなってきましたね…。
田植え*お疲れ様です。
今日は、ぐっすり眠れそうですね。
ゆっくり休まれて下さいね。◕‿◕。
Commented by bxhhg935 at 2022-05-25 19:30
> donarudo-miさん
ありがとうございます。
毎年やる事は同じですが年々疲労度が増すような気がします(-_-;)
今日はもう6時には開始してましたので後片付けの時がメチャ暑かったです。
これで一安心(*^^)v
Commented by kayocha1218 at 2022-05-25 20:31
お田植えお疲れさまでした(*^^*)
田植えが終わるとホッとしますよね。
我が家の田植えは明日です。
わたしは仕事なので、夫が一人でやってくれます。
「土日にやれば手伝うのに~」と言ってみるものの
本当は、ラッキー♪と思っています(笑)
まあ、稲刈りはちゃんと手伝いますよ!
Commented by boat-fishing at 2022-05-25 22:35
こんばんは。
田植え、お疲れ様でした。
しかしこれを手植えでやるとしたらどうなるのでしょうか。
すごく大変でしょうね(笑)。

私の方はと言うと昨日の夜は仕事で疲れて死んでいました(笑)。
今日は知多の家で地植えをやってました。
お休みの日も疲れています(笑)。
Commented by sunandshadows2020 at 2022-05-25 22:38
田植えお疲れ様でした。
綺麗ではないと仰るけれど稲の緑が濃くなったらとても綺麗だと思います。
なぜか棚田に憧れを持つ私ですが、田植えは平地より大変だろうと想像します。
田植え終了後の宴会が待っているでしょうか^ ^
Commented by kyotaro-guranma at 2022-05-25 23:58
お疲れ様です🎵まずは一息してください。🎵   


  
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 05:22
> kayocha1218さん
前半戦の山場?でしょうか多くても少なくてもやる事は同じ。
後は乗るか乗らないか(-_-;)
我が家周辺もほとんどが男性中心。女性陣はサブかな?
家はと言うと・・苗箱をつぎ足し場所に持って来るのと箱の掃除(返却するので)

これでやっと一段落したので一安心(^_-)-☆
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 05:28
> boat-fishingさん
どう言う訳かこう言う時は本能?疲れてても一気にやります(-_-;)

最近はバイトをしながらの休みや帰ってからやってますが仕事をしてない時より生き生きしてると家内は自分を見て言ってますよ(笑)
やはり働きながらが一番ですね(^_-)-☆
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 05:35
> sunandshadows2020さん
苗の配達を色々としてると我が家よりまだまだ小さな山の中の棚田軍もありました。
でも大きな田んぼで大きな農機具と言うのも沢山見ますが大赤字で儲けには全くならないと思いますが・・(~_~;)
やらないで荒らす訳にはいかないのでやってるのかな?
ほとんどが我が家と同じ広さの20aと言う時給農家ですね。
ただ違いは大きな町か小さな町かです(^^;

勿論何時もの仲間でやりますよ。
新年会もコロナ騒動で中心しましたので久し振りの予定です(*^^)v
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 05:36
> kyotaro-guranmaさん
やっとこれで一応一安心ですね。
後は残りひと月弱の臨時バイトに集中かな?(^^;
Commented by tanabatahiko at 2022-05-26 07:02
お疲れ様でした。
田植え機新しく新調ですか::
Commented by tokotakikuh at 2022-05-26 16:01
お疲れ様です
棚田の・青々した風景、ぜひアップしてくださいね
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 17:28
> tanabatahikoさん
そんなに新しく見えますか?
かなり古い?十年前の型ですよ(~_~;)

この前の中古耕運機は家の家のよりかなり新しいのに全然家の方が綺麗でした。
使用後の保管の仕方の違いでしょうね。
Commented by bxhhg935 at 2022-05-26 17:31
> tokotakikuhさん
今度はもう少し苗も伸びて畔草刈りの後を撮って見ましょうかね(^^;
by bxhhg935 | 2022-05-25 17:05 | お百姓 | Comments(14)

生涯田舎暮らしの日記


by 幸ちゃん